10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

トーエル(3361)の株主優待が届きました(ミネラルウォーター280mlx12本) 

長らくブログを放置し、大変失礼いたしました。

そして再びご訪問いただき誠にありがとうございます。

今日届いたばかりの、トーエル(3361)の株主優待についてご報告いたします。

10月末の確定時に500株を所有しておりましたので以下の株主優待を獲得しました。

● ミネラルウォーターペットボトル280mlx12本
● オリジナルカレンダー


箱を開封すると以下のように、水とカレンダーが梱包されていました。

033_convert_20131218201040.jpg


オリジナルカレンダーはこんな感じです。

034_convert_20131218201148.jpg


そして一番のお目当てであるミネラルウォーターは、クリスマスの特別仕様でした。

035_convert_20131218201258.jpg


今回いただいた水の総量は、280mlx12本で約3Lでした。

先日のブログでご報告いたしましたが、地震等災害用の備蓄用飲料水としては量的に少し物足りません。

ただ280mlペットボトルと小分けされているので、持ち運びの携帯用としては良いかもしれませんね。



以前にご報告した以下ブログもあわせてご参照下さいませ

ペットボトルのミネラルウォーターが株主優待でもらえる!<VOL30.:トーエル(3361)>





↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

三光マーケティングフーズの株主優待券は今回いくらで換金できたか?<三光マーケティングフーズ(2762)>  

三光マーケティングフーズ株主優待券の換金レポートです。

先日、三光マーケティングフーズ(2762)の株主優待券(「お食事券1000円x6枚」)が届きました。

今回、金券ショップで買い取り希望をしたところ、梅田界隈では1枚1000円の額面で600円の買値でしたが、近くに「金の蔵」の様な使える系列店がある金券ショップでは700円の値がつきました。使えるお店がすぐ近くにあると、売れ行きも良いのかもしれません。

飲食店の株主優待券にしては換金率(70%)とかなり高いですね。

先日のブログでご紹介いたしましたとおり、配当金と株主優待券換金を合計した利回りは、約6%近くになりそうです。

以上、三光マーケティングフーズ株主優待券の換金レポートをご報告させていただきました。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

三光マーケティングフーズ(2762)の株主ご優待券が届きました<6月度・株主優待> 

先日(2/24)のブログでご紹介いたしました三光マーケティングフーズ(2762)の株主ご優待券が今日届きました


143_convert_20130927190229.jpg


6月確定時に2株所有していましたので、1,000円券を6枚いただけました。

以外だったのは、下の写真の「優待試食券」が入っていたことです。

144_convert_20130927190338.jpg


この試食券で「焼き牛丼(並盛)」+「サラダ」+「玉子セット」(写真では味噌汁も写っています)が食べられる模様です。

先日ブログでご紹介した松屋の試食券と同じような試食券ですね。

想定外の試食券ゲットでちょっと得した気分です。
このような配慮は株主としてうれしいですね。

関西地区には「東京チカラめし」の店舗が見当たらないので、関東圏出張の際はぜひ試食してみたいと考えております。

ちなみに配当金は以下の通りでした。

1株当りで800円の配当金でしたので

2株所有で
1600円-114円(所得税率7.147%)-48円(住民税3%)=1,438円でした。

三光マーケティングフーズ(2762)の株価は、9/27現在で1株96500円です。

ちなみに食事優待券1000円券は、ネットオークションでは700円程度で取引されている模様です。

仮に1枚700円で換金できたと仮定いたしますと、

1株所有で配当金が719円x2=1438円(税引き後)

優待券700円x3x2(年2回)=4200円

合計1438円(配当金)+4200円(優待券換金率70%計算)
=5,638円の収入が期待できそうです。

予想利回りは

5,638円÷96,500円=5.84%とかなり大きな利回りですね。

会社仲間と優待券のおごりで飲みに行くも良し、優待券換金で利回りを期待するのも良しで、しばらく保有してみようかなと考えております。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「株主優待品で備蓄水を確保しよう」シリーズ第3弾!<VOL.31:TOKAIホールディングス(3167)>  

この猛暑で水不足もささやかれています。

こんな中で地震等の災害で水道のライフラインが止まったら・・・
と考えるとゾッとしますね。

本日は「株主優待品で備蓄水を確保してみよう」シリーズの第3弾です。

ご紹介する株主優待は、年2回・3月9月の権利確定で「おいしい水の宅配便」関連商品をいただけるTOKAIホールディングス(3167)です。
(単元株100株以上購入の場合)

TOKAIホールディングス(3167)は静岡県を中心に福島から岡山まで1都11県に営業拠点をおき、ガス・情報通信・CATVを主力に、水の宅配、住宅、介護等生活に密着した多彩なサービスを提供されている会社です。

ここの株主優待では100株以上の株を所有していた場合、
自社製品のミネラルウォーター等が獲得できます。

ちなみに所有する株数により優待内容は以下の様に異なります。

【TOKAIホールディングス(3167)の優待内容】

権利獲得:3月・9月度(年2回)

下記の3種類の中から1点を選択
(A) 「おいしい水の宅配便」関連商品
(B) 商品券(QUOカード)
(C) フレンチレストラン「ヴォーシエル」お食事券

○100株以上
(A)500mL×12本または12L×1本 1,600円相当
(B)500円分
(C)1,000円分
○1,000株以上
(A)500mL×24本または12L×2本 3,200円相当
(B)1,500円分
(C)3,000円分
○5,000株以上
(A)500mL×48本または12L×4本 6,400円相当
(B)2,500円分
(C)5,000円分

注) (A)の12Lボトルは、「おいしい水の宅配便」サービスを既に契約いただいている方か、新たにご契約し継続利用していただける方に限る

8/14現在で1株343円ですので、100株であれば34,300円となります。

これまでにご紹介した栗田工業(6370)トーエル(3361)と比べて比較的手軽に単元株100株が購入できそうです。

また配当金は2013年3月度で1株あたり12円の配当(年利回り約3.5%)がでているので、先日ご紹介致しました栗田工業(6370)やトーエル(3361)同様、株主優待も配当金も両方楽しめそうです。

【最後に優待品ミネラルウォーターの比較です】

□栗田工業(6370)100株(約20万円)所有で1890円相当
(水18リットル)が年1回
■栗田工業(6370)1000株(約200万円)所有で3,780円相当
(水36リットル)が年1回
□トーエル(3361)500株(約25万円)所有で1500円相当
(ペットボトル280ml×12本)が年2回
■トーエル(3361)1000株(約50万円)所有で3000円相当
(ペットボトル280ml×24本)が年2回
□TOKAIホールディングス(3167)100株(約3万円)所有で
(ペットボトル500mL×12本)が年2回
■TOKAIホールディングス(3167)1000株(約34万円)所有で
(ペットボトル500ml×24本)が年2回

TOKAIホールディングス(3167)はおよそ3万円強で単元株100株が購入でき、しかも年間で12リットルのミネラルウォーターが確保できるので、水備蓄の株主優待銘柄として手頃かもしれませんね。

以上、「株主優待品で備蓄水を確保しよう」シリーズ第3弾でした。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ペットボトルのミネラルウォーターが株主優待でもらえる!<VOL30.:トーエル(3361)>  

前回ご紹介した株主優待に引き続き、今日ご紹介する優待品もミネラルウォーターです。

地震など災害で一般的に水道・ガスなどのライフラインが断絶した場合、救助支援が来るまでの3日間分の水を確保しておく必要があると言われています。

そこで今日ご紹介する株主優待は、年2回・4月10月の権利確定で「ミネラルウォーター(これまではペットボトル入り)」をいただけるというトーエル(3361)です(500株以上購入の場合)。

トーエル(3361)は1963年の創業以来LPガス事業を展開しており、2002年よりウォーター事業を開始されている会社です。

ここの株主優待では500株以上の株を所有していた場合、自社製品のミネラルウォーターがいただけるといった内容になっています。


ちなみに所有する株数により優待内容は以下の様に異なります。

権利獲得:4月・10月度(年2回)

○500株以上 1,500円相当の自社取扱製品
○1,000株以上 3,000円相当の自社取扱製品

8/14現在で1株490円ですので、500株であれば24万5000円となります。

ここの優待は年2回、ペットボトルの水が確保できるので地震等災害に備えてこまめに水をメンテナンスしたい人には都合の良い株主優待ですね。

ちなみにトーエル(3361)の配当金は2013年4月度で1株あたり15円の配当(年利回り約3%)がでているので、先日ご紹介致しました栗田工業(6370)と同様(年利回り約2%)、株主優待も配当金も両方楽しめそうですね。

【優待品ミネラルウォーターの比較です】

□栗田工業(6370)100株(約20万円)所有で1890円相当
(水18リットル)が年1回
■栗田工業(6370)1000株(約200万円)所有で3,780円相当
(水36リットル)が年1回
□トーエル(3361)500株(約25万円)所有で1500円相当
(ペットボトル280ml×12本)が年2回
■トーエル(3361)1000株(約50万円)所有で3000円相当
(ペットボトル280ml×24本)が年2回

多くの水の備蓄量を優先するなら栗田工業(6370)ですが、携帯用に280mlに小分けされたペットボトルの本数をある程度確保するのであればトーエル(3361)の優待品が良いかもしれませんね。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
