fc2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

リピーターの囲い込み<ラウンドワン(4680)レポートPART2> 

昨日株主優待でご紹介したラウンドワン(4680)のレポート第二段です。

ボウリング場が次々廃業する中ラウンドワンが東証1部上場を維持しているのか、それを私の実体験から推察してみます。それはずばり「リピーター対策」だと考えています。

話は少しそれるのですがみなさんご存じハンバーガーショップのマクドナルドについてお話します。ここに1週間に2~3回以上来店するお客さんは「スーパーヘビーユーザー」と定義されるそうです(米国の話ですが)。売上の如何はこのスーパーヘビーユーザー次第であるともいえます。子供向けのハッピーセットもリピーター対策の一環であることは明らかです。

ボウリング場が次々と廃業していく中ラウンドワンが店舗を拡大している理由としてあげられるのは先ほど触れたこのリピーター対策に力を入れているからだと分析します。

【リピーター対策:その1】
2回来店すると貰えるグッズ

ラウンドワン2回でGETチケット

誰でもラウンドワンに1回来店してボウリングをすると上の写真のようなプレゼントカードがもらえます。そしてこのカードを持ってもう1度来店すると(1名当り1000円以上利用が条件)下の様なグッズがGETできます。

<ハローキティとワンピースのピンバッチ>
ラウンドワンピンバッチ
<ハローキティとワンピースのストラップ>
ラウンドワンストラップ
現在は上の写真の様なハローキティとワンピースの関連グッズが2回の来店で貰えます(もちろん1人につき1個です)。
私がリピーターになった原因のひとつがこの2回来店でもらえるプレゼントカードの存在です。あともう一回の来店でグッズがGETできるのであれば次回は他のボウリング場でなくラウンドワンに行くでしょう。

【リピーター対策:その2】
ムーンライトボウリング

来店したことのある方はご存じストライクを出すと景品がもらえるイベントです(女性と子供は9ピン以上)。

ストライクと出すと以下のような景品をもらえます。
<ハローキティの写真立て>
ラウンドワンムーンライト写真立て
通常は記念写真と上の様な写真立てをもらえます。

<ワンピースのピンストラップ>
ラウンドワンムーンライトピンストラップ
記念写真がない場合は上のようなピンストラップを代わりにもらえることもあります。

【リピーター対策:その3】
アミューズメントコーナー(ゲームセンター)への誘導

ボウリング場はもはやボウリングだけでは生き残れない時代になったのかもしれません。次々と廃業している現実がここにあります。ラウンドワンが規模拡大している理由のひとつとしてボウリング以外のコンテンツで利益を稼ぎ出していることが考えられます。

ボウリングが終わった後、ゲームセンターで使える「UFOキャッチャー1回券」と「ゲームコイン10枚券(または20枚)」がもらえます(前述のファミリーパックの場合)。ただのチケットなので通常時間があればそのままアミューズメントコーナーに移動するでしょう。ここでさらにゲームコインを1000円分すると以下のようなグッズをもらえるキャンペーンを随時やっています。

<ワンピース・コースター(4枚入り)>
ラウンドワンコースター
<ワンピース・キーケース>
ラウンドワンキーケース

私はワンピースマニアではありませんが、1000円でコインが20枚多めに購入でき、その上コースターやキーケースなどのグッズがもらえるのであれば1000円だけでも買おうと思わせるのがミソなのでしょう。
ワンピースマニアであればそのグッズほしさに思わずコインを購入するのではないでしょうか。

【リピーター対策:その4】
クラブカードの存在

ラウンドワンでは500円でクラブカードと呼ばれる会員カードが作れます。この会員カードには数々の割引制度があります。そして来店する回数により「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」と呼ばれる会員に昇格します(航空業界と同様ですね)。昇格するとそれぞれの回数に応じてボウリング代が格安で出来ます。10回の来店でシルバー会員がGETでき1ゲーム代がいつでも420円になります。休日など通常1G700円程度かかるところ何時行っても420円になるとならば10回来店してみようと思わせるところもリピーター対策の一環でしょう。
ちなみに株主になると貰える「クラブカード引き換え券」があれば500円を払うことなく「クラブカード」が発行できます。現在(2012/1/12)ではハローキティかワンピースのクラブカードが選べます。

このアミューズメントコーナーでは、パチンコ・パチスロ台(もちろんコインで動きます)や大型スクリーンの競馬ゲームなど各種コインゲーム充実しており、ここがラウンドワンのボウリングに並ぶコアビジネスであると感じさせられます。

【リピーター対策:その5】
マイボールキャンペーン

その4で紹介したクラブ会員になったうえで4回来店すると、1980円でマイボールが作成できる権利をGETできます。
「えっ!マイボールがたった1980円で貰えるの?」
と色めく方は少なくないでしょう。

マイボールといってもピンキリであり安いものはそれこそ1000円札数枚で購入できるものから定価40000円を超えるものまで様々です。安いものは曲がりも少なく決してストライクが出やすいボールだと言えませんが、ボウリング入門者であれば1980円のマイボールでも充分でしょう。
ちなみにボールケースは1000円で購入できるみたいです。
マイボールを購入したあなたは、間違い無くラウンドワンリピーターの仲間入りです。

このようにラウンドワンのリピーター対策はこれだけでも5つあげられます。

本来のボウリングリピーターは競技ボウラーであると思うのですが、ラウンドワンはその点でもぬかりなく、本格的なボウリングファン向けの大会「ラウンドワンカップ」や「マスターズカップ」も開催しています。

以上ご紹介いたしました通り、ラウンドワン(4680)はボウリング競技経験者から入門者までリピーターの囲い込み対策を絶えず講じていることが強みだと思います。私自身も株主優待券を使ったリピーターであることは間違いなさそうです。






にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top