03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ごちそうさまを英語で言うと 

みなさんは日本語の「ごちそうさま」を英語で何というかご存じですか?

私はこれまではっきりと知らなかったのですが、今日姪の英会話の先生(アメリカ人)から教えてもらいました。
その先生いはく英語でごちそうさまは

「May I  be  excused ?」

だそうです。

たぶん英語では該当する言葉がないのかもしれませんが、先に食べ終わって「お先に失礼します」のニュアンスなのでしょう。これに対する答えは

「Yes you may. 」

とのことでした。彼女(英語の先生)が日本の中学校で生徒と一緒に昼食を食べた時はこのように言っているのかなと想像してみました。

P.S.
明日(4月29日)よりGWの間誠に勝手ながらブログはお休みにさせていただきます。皆さまも良いGWをお過ごしください。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

<イオン(8267)の配当金が届きました。><おまけ:ビールレポート4> 

今日の郵便でイオン(8267)の期末配当金が届きました。
1株につき23円の配当でした。我が家では500株所有しているので23x500=11500円から10%税金を引いて10350円になります。イオンは普段からお買い物金額の4%のキャッシュバックが貰えており、毎年更に配当金が1万円近くもいただけて満足度いっぱいの株です。
4月27日現在で1株1044円ですので100株では10万4400円(500株では52万2000円)になります。


<おまけ:ビールレポート4・ポーラナー ヘフェ ヴァイスビア(Paulaner Hefe-Weißbier)」>

今日も海外のビールレポートです。今日ご紹介のビールはドイツのビールです。

004_convert_20120427202738.jpg

このビールの名前は「ポーラナー ヘフェ ヴァイスビア(Paulaner Hefe-Weißbier)」です。
ビール王国のドイツで最も愛されているビールのようです。このヴァイスビアは、原料の50%以上が小麦、良質なビール酵母入りで、甘みと白濁したクリーミーな泡・フルーティーでまろやかな味わいと紹介されています。この酵母の味わいが絶品!私好みのビールで1ケース好きなビールをあげると言われたら今のところこのビールをいただくでしょう。製造元のポーラナー社は最先端設備を誇るドイツを代表する醸造所で、おそらく毎年行われるミュンヘンのビール祭りでは常連なのでしょうね。定年後はドイツ地ビール紀行で旅行するのが夢ですが、訪れたい醸造所の一つであります。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

子供も芝生も同じ?<芝生のタネ蒔き> 

今日は子供の成長ではなく、芝生の成長についての話です。

先日、芝生の種をネットショッピングで購入しました。

002_convert_20120426225658.jpg

1箱で500gの種がはいっており、面積に換算すると14平方メートルに蒔くことことができるそうです。
我が家の裏庭に昨春に姫高麗の芝生を貼ったのですが、私の世話な足らなかったせいか、枯らしてしましました。今年は種から蒔いて再チャレンジしようと考えております。

この種は1箱500gで2500円と比較的安価で、2箱以上(5000円以上)購入する送料が無料になりました。
あることわざで「子供と田んぼは、ほおっておいても育つ」というのを聞いたことがありますが、それは何も問題が起こらなかった場合に限るのではないかと考えています。一度芝生を枯らした経験のある私は芝生で失敗しても子育てでは失敗したくないと思っています。今回の種蒔きは前回の反省も兼ねてのリベンジですね。うまく芝生が生えてくれば子供達で庭でゴルフをするのが当面の目標です。




にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した3月度・株主優待について<VOL20.:エディオン(2730)><おまけ:ビールレポート3>  

エディオン(2730)は関西ではミドリ電化でおなじみの家電専門店です。我が家ではかなりお世話になっています。家電だけでなく、教育グッズも揃っています。
以前の株主優待(100株)では3000円相当の以下の優待券がいただけました。

なお、所有株数の違いによって内容が異なります。

3月の年1回
【優待券】お買上げ金額2,000円(税込)ごとに1枚ご利用頂ける優待券(1枚200円)を贈呈

100株以上 15枚
500株以上 25枚
1,000株以上 50枚
2,000株以上 75枚
5,000株以上 125枚
10,000株以上 250枚

4月25日現在で517円ですので100株では5万1700円になります。家電、5ゲーム、育児、おもちゃ等頻繁に購入される方は10%オフでお買いものができますのでおススメですね。

≪おまけ≫
今日飲んだ外国のビールレポートです。
スペインのビールでその名は「MAHOU」です。

002_convert_20120425211043.jpg

瓶のラベルにもプレミアムビールと記載されていますが、味的には今まで飲んだビールではサントリーのプレミアムモルツに一番近いと思います。1890年という記載も見えますので昨日の「バス・ペールエール」同様歴史のあるビールなのでしょう。サントリーのプレミアムモルツがお好きな方は是非試してみて下さい。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

たとえると「機関車」と「レール」<No.8:生まれた星と姓名判断><おまけ:海外ビールレポート2> 

今日は久しぶりに占い(姓名判断)についてのコラムです。
私は自己紹介にも書きましたとおり特技の一つに『姓名判断』があります。最近では知人にも認識され、子供が生まれると相談されることもしばしばです。
今日は姓名判断の占いについて少しコラムを(教育談義ではありませんが)したいと思います。

占いは大きく分けて2種類に分かれると考えています。
それは先天的なものを占うかそれとも後天的なものを占うかの違いです。星占いや四柱推命は先天的ないわゆる生まれた星について。そして姓名判断は生まれて以降に左右される後天的な要素についての占いと考えます。

これを先天的と後天的をあるものに例えると『機関車』と『レール』が相当すると思います。
つまり生まれた星に相当するのが『機関車』で生まれてから左右されるのが『レール』の部分です。

一例を示しましょう

◆<パターンA>:『機関車』はよいが『レール』あまりよくない場合。

これはつまり生まれた星が良いけど、名前(姓名判断的に)が良くない場合の事です。
とても高性能な機関車であってもレールが途切れていたり置き石があるとうまく進むことができません。


◆<パターンB>:『機関車』はあまりよくないが『レール』がとてもよい場合。

この状態は、生まれた星はあまり良くないけど、名前が姓名判断的にとても良い場合です。
たとえ機関車に相当するのがトロッコのようなものであっても、敷いてあるレールが平坦で整備されていればとこまでも進むことができます。

つまり占いと一言でいっても先天的なものを占いたいのか、それとも後天的なものを占いのかで選択するもの違ってくるのです。その点姓名判断は自分の名前の画数を最適にすることで人生の『レール』をすばらしいものにすることができると考えています。

まず手始めとしては子供の名付けですね。
姓名判断で名前をつけたい方は是非私のブログをご参考にしてください。
これまで以下の名字の方に最適な名前の画数候補を掲載しております。

1.佐藤さん(7・18画)に合う名前の画数候補
2.鈴木さん(13・4画)に合う名前の画数候補
3.高橋さん(10・16画)に合う名前の画数候補
4.田中さん(5・4画)に合う名前の画数候補
5.林さん(8画)に合う名前の画数候補

これ以外の名字についても順次掲載する予定です。
リクエストがあれば優先的に掲載させていただきます(コメントからご依頼ください)。


<おまけ:海外ビールレポート2・バス・ペールエール>

このビールは裏面のラベルによりますと「イギリスの伝統的上面発酵ビール」で「上面発酵独特のコクとキレ、繊細な泡立ち、こうばしい深い香り。その豊かな味わいと風味をお楽しみください」と紹介されています。私も以前にある居酒屋でこのビールを飲んだ記憶がありぜひもう一度飲みたいと思っていました。原産国はイギリスでアサヒビールが輸入業者となっています。

002_convert_20120424212444.jpg


ネットで検索したところこのビールは、文明開化の花咲く明治時代にも日本に輸出されていたという、長い歴史を持つ英国のビールだそうです。
今日ひさしぶりに飲んだ感想は一言でいうと飲みごたえのあるビールでした。私は元々ギネスのような苦味のきついビールは得意ではありません。このバスも苦味が強いビールだと思いますが私にはもう一回飲んでみたいと思う味です。200年以上もイギリスで愛されているのも伊達ではありませんね。




にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
姓名判断  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した6月度・株主優待について<VOL19.:アルペン(3028)><おまけ:ビールレポート1> 

アルペン(3028)は皆さんご存知のスキー用品で有名な会社です。最近では「GOLF5」や「スポーツデポ」を中心にスポーツ用品店として全国展開をされています。私も昔(独身時代)は「GOLF5」のゴルフ工房でクラブのリシャフトをよくお世話になっていました。
以前の株主優待(100株)では2000円相当の以下の優待券がいただけました。

なお、所有株数の違いによって内容が異なります。

6月と12月の年2回
【優待券】

100株以上 2000円相当の優待券
500株以上 5000円相当の優待券
1000株以上 7500円相当の優待券

4月23日現在で1625円ですので100株では16万2500円になります。優待券はアルペン、ゴルフ5、スポーツデポの全店舗で利用できます。ゴルフ関連だけでなくスポーツ全般に興味のある方にはかなりおススメできる銘柄ですね。

≪おまけ≫
今日飲んだ外国のビールレポートです。

010_convert_20120423205314.jpg

私はビールが大好きで特に地ビールや外国のビールに目がありません。今日の飲んだのは「セントアンドリュース・エール」というイギリスのビールです。このビールには有名なゴルフ場の名前がつけられています。おそらく現地でも飲めるのでしょう。一見すると外見はビールというよりロゼワインの雰囲気で赤黒色かかった色あいです。味的には樽でつくっているのではないかと思わせる渋みがあり、500mlの飲みごたえのあるビールでした。セントアンドリュースでゴルフはできなくてもこれを飲めば気分はリンクスっていう感じですね。全英オープンを見ながらこのビールを飲むのもなかなかオツかもしれません。ゴルフバーではメニューに加えてほしいビールですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

<つみき遊び2> 

昨日のブログでは5歳の息子が作った積み木でしたが、今日は3歳の娘が作った積み木です。
私がいない間に娘が下の写真の積み木(正確には前述のカレンダーブロック)を作りました。

002_convert_20120422080736.jpg

妻が娘にこれは何?と聞いたところ

娘いはく「TRAIN(列車)」とのことです。

元々このブロックは下の写真の知人からいただいたキッザニアのお土産であるカレンダーブロックをばらして作りなおした模様です。(写真は今朝息子が作った状態です。毎日作りなおしているみたいです。)

003_convert_20120422081141.jpg

追伸:上の写真のカレンダーの通り4月29日よりGWの間誠に勝手ながらブログはお休みにさせていただきます。皆さまも良いGWをお過ごしください。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ストーンヘンジ?<つみき遊び> 

下の写真は今朝5歳の息子が作った積み木です。

002_convert_20120421225734.jpg


これは何?と聞いたところ息子いはく

「ストーンヘンジ」とのことです。

彼がストーンヘンジをどこで覚えたかといいますと、先述のブログでご紹介したエポック社の「テレビ地球儀」の中に「世界遺産図鑑」があり、ここで覚えたようです。ちなみにこの「ストーンヘンジ」の他に「イスタンブール」や「万里の長城」も作っていたようです。(写真には撮りぞこねましたが)。「テレビ地球儀」には「世界遺産図鑑」の他に「昆虫図鑑」「太古の恐竜図鑑」も内蔵してあり子供の興味を引く工夫が随所になされています。3歳の頃の息子はは毎日のようにこれをしていました。特に世界遺産図鑑はお気に入りのメニューでした。「テレビ地球儀」はかなりおススメしたいツールの内の一つですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村


育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した3月度・株主優待について<VOL18.:ソフト99コーポレーション(4464)> 

ソフト99はカーケミカル用品を中心とする会社です。
最近ではカー用品だけでなくメガネやホームケア関連にも注力されています。
ソフト99の株を100株以上取得すると以下の優待の中から1セットを選べます。ちなみに1000株以上取得していれば2セット選択できます。
4月20日現在で1株512円ですので100株では51200円になります。

株主優待は3月度・年1回
◆<自社グループ製品4セット> から選択

(1) カーケア製品セット
激吸水レギュラーサイズ、激吸水ビッグ&ワイド、ぬりぬりガラコ
(2) メガネお手入れセット
メガネのシャンプー100、フイタリーナ メガネくもり止めシート、フイタリーナ メガネ贅沢クロス
(3) ホーム&ビューティーケア製品セット
クレンジングタオルタイプ、水滴ちゃんとふき取り 超吸水スポンジブロック、キッチンきちんと吸水スポンジクロス
(4) 極楽湯 優待券 4枚セット

ちなみに下の写真は(2)のメガネお手入れセットでいただいたメガネの「シャンプー100」です

006_convert_20120420211241.jpg

おそらく意外に思われるのは(4)のスーパー銭湯の優待券だと思います。
この会社ではカー用品以外の新規事業としてスーパー銭湯にも進出されているようです。
財務的にもかなりしっかりした会社のようですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2012年5月21日は何の日?<金環日食ツール> 

以前のブログでご紹介いたしましたが、今年の5月21日は日本で金環日食が観測できる日です。ちょうど明け方の7時半頃に観測できるようです。
私は少年の頃から、日本で観測できる金環日食がこの日にくることを楽しみにしてました。そしてついに30年越しにこの日を迎えようとしています。本当を言いますと金環日食より皆既日食を自分が生きている間にみたいと考えていますが日本で(いま住んでいるところで)皆既日食は観測できないのでせめて金環日食は見たいと思います。
そして5歳と3歳の子供たちにもこの大イベントを見てほしいと考え、下の写真のツールを購入いたしました。

037_convert_20120420000008.jpg

直接太陽を見ると目に障害が残るので、子供の分を2枚用意しました。子供の記憶で3歳ならきりぎり一生の間残るかなと考え、しっかり目にも心にも焼き付けてほしいと考えています。
そして後からでもいいので金環日食がどのようにして起こるのかそのメカニズムを考えてくれればいいと思います。

038_convert_20120420000122.jpg


ちなみに、今年の11月にはオーストラリアのケアンズで皆既日食が見られるそうです。ちなみに観測できる日の周辺のホテルはほぼ予約済だそうです。私も検討しましたが今回は見送りです。せめて生きている間に皆既日食を体験したいと考えています。今回の金環日食はその前座っていうところですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

理科  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

My Neighbor Totoro<となりのトトロ・「さんぽ」の歌の英語版・その2>  

先日(4/16)のブログにて、となりのトトロのオープニングテーマである「さんぽ」の歌の英語版についてご紹介しました。今日はその2です。

ディズニーバージョンでの「さんぽ」の出だしは

「Hey let’s go  Hey let’s go」

でした。

そしてそれに続く「わたしは元気~」の部分の英語の歌詞は

「I'm happy as you can see」

なのですが、私には

「わたしはげんき~」

に聞こえて仕方がないのです。

おそらくこの部分の母音の発音が

「ああいあ~えんい~」なのでそのように聞こえたのだと思います。
皆さんも一度YOU TUBEで聞いてみて下さい。
(YOU TUBEで「My Neighbor Totoro」のキーワード検索で視聴可能です。)



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した8月度・株主優待について<VOL.17:サイゼリヤ(7581)> 

サイゼリヤ(7581)はリーズナブルな価格でイタリア料理が楽しめる外食産業です。それぞれのメニューの価格が比較的低価格な設定にされています。たとえば定番商品のミラノ風ドリアは299円。高級感あふれるパルマ産生ハムのプロシュートさえも399円で楽しむことができます。なおギャル曽根が選んだサイゼリヤメニューのベスト1はイタリアプリン(249円)でした。

サイゼリヤの株を100株以上所有していれば株主優待として年2回食事券がもらえます。
所有株数の違いによる優待内容は以下の通りです。

2月と8月の年2回

【食事券】
100株以上 1枚(1000円)
500株以上 5枚(5000円)
1000株以上10枚(10000円)

数年前までは100株所有していれば、30%オフの優待割引が5枚もらえました(8月の年1回)。
その後年1回の食事券に変更され、現在では年2回の1000円食事券となっています。
個人的には30%オフの優待券を5枚もらえるほうがうれしかったですね(年5回格安の外食を楽しめるので)。

4/17現在で1株1294円ですので100株では12万9400円になります。
私も最近再びサイゼリヤのホルダーとして復活しました。また家族そろってサイゼリヤで外食できることを楽しみにしてます。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どちらが本物?<となりのトトロ・「さんぽ」の歌の英語版> 

今日それぞれ別々の英会話教室に通う息子と娘が、となりのトトロの「さんぽ」の歌詞について言い争っていました。それは彼らが習った英語の歌詞についてです。日本語の歌詞の出だしは「あるこ~あるこ~」です。しかし二人が学んだ英語の歌詞が異なっていました。

娘は
「Take a walk  Take a walk」
だと主張し、

息子は
「Hey let’s go  Hey let’s go」
だと主張しけんかになっていたようです。

そこでネットで調べてみましたがどうやら両方とも正しかったようです。
ジブリの映画は海外においてはディズニーが提携契約しているようで、ディズニーバージョンでは出だしの歌詞が「Hey let’s go Hey let’s go」でした。
そして娘が通っている英会話教室が使っているCDはおそらく『ハッピー・チャイルド英語でうたおう』というアニメソングや童謡の英語カヴァーの3枚組アルバムで、その中で「さんぽ」は「Take a Walk」という曲名でカヴァーされているようです。
前述のブログでは「キラキラ星」と「ABCの歌」についてどちらが本家本元?という内容をご紹介いたしましたが、今回の「さんぽ」では本当にどちらが本物かわからなかったですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した6月度・株主優待について<VOL.16:キングジム(7962)> 

キングジム(7962)はラベルライター「テプラ」やデジタルメモ「ポメラ」など事務用品に強みを持つ会社です。私も1台「pomera」を所有しています。スマートフォンをもっておられる方は書いた内容を画像にして記録できるメモ「ショットノート」を使われたことがあるのではないでしょうか?(iフォン用はかなりブレイクしているみたいです。)
昨年の株主優待(100株以上)では以下の2500円相当の優待グッズがいただけました。

■「ショットノート セット」
・iフォン用のショットノートメモ
・アンドロイド用のショットノート小型メモ
■「Toffy ステーショナリーセット」
・Toffyブランドの事務用品(ボールペン・修正テープなど)

なお、所有株数の違いによって内容が異なります。

6月の年1回
【自社製品】
100株以上 2500円相当
1000株以上 5000円相当

4月15日現在で679円ですので100株では67900円になります。キングジム一押しのグッズが優待品として毎年もらえますので最新の事務用品に興味のある方にはおススメですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どちらが本家本元?<キラキラ星orABCの歌> 

幼稚園年長の息子は歌あてクイズをよくやります。要領は息子がメロディを鼻歌で歌い、他の人がその曲名を当てるというものです。先日、息子が

「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ」と鼻歌でうたうので

私(パパ)が
「きらきら星?」と答えたら

息子は
「ブッブー。ABCの歌」

と答えました。はたしてどちらが本家本元?と一瞬考えてしまいました。

この曲はかの有名な音楽家モーツァルトが作曲したという噂もありますが、ウィキペデアによるとこの曲のメロディ自体はあくまでもフランスの流行歌であり、モーツァルトはこの曲のメロディによる変奏曲を作曲したと説明されています。
私はモーツァルトがオリジナルと考えていました。何が本家本元か本当に分かりませんね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

経済アナリストの森永卓郎さんもおススメ<VOL15:<イオン(8267)> 

我が家ではイオンをよく利用しています。特に20日と30日のお客様感謝デーでは5%オフになります。我が家ではイオンの株を500株取得しているので4%のキャッシュバックがあります。したがって感謝デーで買い物をすると9%オフでお買いものをすることができます。なお取得株数の違いによるキャッシュバックの内容は以下の通りです。

(権利獲得は2月・8月です)
100株以上   3%
500株以上   4%
1000株以上  5%
3000株以上  7%

また株主に対して発行されるオーナーズカードを提示すると、全国で94店舗に設置されているラウンジに入ることができます。ただし入場できる人数に制限があるのでラウンジ入室までたいてい時間がかかるようです。
4月13日現在で1株1080円ですので100株では10万円8000円になります。
経済アナリストの森永卓郎さんもおススメされている株主優待です。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した2・8月度・株主優待について<VOL14:西松屋(7545)> 

ご存知の赤ちゃんや子供衣料品を中心に展開しているチェーン店です。私のブログをご覧になっている方の多くはおなじみのチェーン店だと思います
こちらの株主優待は1000円ごとに1枚(100円)使用できる優待券がもらえます。詳細は以下の通りです。

2月・8月の年2回
【優待券】
100株以上 10枚
1000株以上 50枚

1,000円ごとに1枚利用可

我が家では西松屋をちょくちょく利用しており、いただいた優待券はほとんど使い切っていました。

4月12日現在で679円ですので100株では67900円になります。西松屋では衣料だけでなく子供(特に赤ちゃん)に関連する商品はだいたい揃っています。私は教育関連グッズばかりに目が行きがちです。パズル関係も結構おいてあり、以前にご紹介したパズルのいくつかはこの西松屋で購入したものです。日ごろから西松屋を利用されている方にはおススメですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブログ100回記念!<息子のマイブーム(幼児教育のおさらい)> 

今年初にブログを始めてから今日で100回目になります。
おかげさまで毎日欠かさずブログを更新することができました。
今日はこれまでご紹介してきた幼児教育のおさらいをさせていただきます。

現在5歳の息子はそれぞれの年齢でマイブームなるものが存在していました。
下にご紹介するのは当時の息子が興味をもっていた事と、その時に群を抜いて多く遊んでいたものです。

1歳:数字    <その17:DJECO 10CUBES>
2歳:ひらがな <その32:くもんひらがなカード(公文)>
3歳:国旗    <その6:こども世界国旗図鑑(平凡社)>・<その5:テレビ地球儀(エポック社)
4歳:英語ゲーム<その40:スクールバスAコース(アルク)
5歳:天気記号 <その28:お天気まるわかりBOOK(成美堂出版)

これらの事をとにかく毎日日課のようにやっていたのを記憶しています。こちらが強制的にやらせたのではなく、それとなくリビングにおいて勝手にやらせていました(前述のプレジデントFAMILY4月号の東大ママも同様の指摘をされていました)。

息子が1歳の頃パパがよくしていた事は「その38:おふろの数かぞえ」と「その1:足裏もみ」でした。当時の息子が数字に強い関心を示したのは「おふろの数かぞえ」で1から10まで記憶したからではないかと分析しています。もしかすると「ドラゴン桜現役東大生御用達」の『その4:ウルトラマン100だい怪獣図鑑』の影響もあったかもしれません(詳しくは前述のブログをご参照下さい)。当時「足裏揉み」は暇を見つけては徹底的にやっていました。立会出産で生まれたばかりの状態から始め、息子と一緒にいる時は何かと足裏をもんであげていました(期待できる効果については記念すべき第一回目のブログをご覧ください)。

それに対し2つ違いの下の娘に関しては息子が興味をもった<マイブーム>みたいなものが特に無いようです。同じ兄妹でも性格が見事に異なる事に驚いています。(自分では足裏もみをした回数の差ではないかと勝手に考えています)

これからもよろしくお願い申し上げます。
皆さまと一緒に教育談議をいたしましょう。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

可能性は無限大<タップダンス> 

5歳の息子にやらせてみようかと考えているものがあります。それは「タップダンス」です。すごく意外に感じられる方は少なくないと思います。子供の習い事としては、女の子なら「ピアノ」「バレエ」。男の子なら「野球」「サッカー」が王道でしょう(「水泳」「そろばん」「習字」は男の子も女の子もOKでしょう)。ちなみに家の子は今のところどれも習っていません。
そこでなぜ「タップダンス」なのか?その理由は以下の通りです。

1.リズム感が良くなり音楽でも生かせる。
2.左右の足が均等に鍛えられる。
3.自分(父親)が習っているので一緒にできる。
4.舞台を目指す子供にはかなりのアドバンテージが得られる。

詳細を以下の通り順番に説明いたします。

1.リズム感が良くなり音楽でも生かせる。

これはリズム感が良くなかった自分自身の体験です。タップダンスをするようになってから体でリズムを覚えることができたからかもしれません。
昔ウクレレ教室の先生に次のように言われたことが印象的です。
「音楽のもっとも重要な要素はリズムです。楽器が演奏できなくてもキチンとしたリズム感さえあれば手拍子でも皿でも叩いてでも演奏に加われる。逆にリズムの感覚が欠落しているとたとえ楽器が弾けてもよい声を持っていても残念ながら音楽にならない」
このことが記憶に深く残っており、その意味ではこの「タップダンス」は音楽を極める意味でとても有意義なものであると考えています。

2.左右の足が均等に鍛えられる。

タップダンスでは利き足とそうでない足で音の響きが違ってきます。そこで均等に音が出る様に努力しています。スポーツの中で左右の足を均等に使うものは少ないかもしれません。自分自身の経験からでは「スキー」がそうでした。スキーでも利き足とそうでない足の違いで右ターンと左ターンで得意不得意が存在します。

3.自分(父親)が習っているのである程度教えてあげられる。

親子の共通の趣味を持てるという意味では前述のブログでご紹介したボウリングと同様です。

4.舞台を目指す子供かなりのアドバンテージが得られる。

私はステージパパではありませんが、「アニー」など舞台を目指す子供にとって「タップダンス」は必須になると聞いております。タップが秀でていればタップキッズとして舞台に抜擢されるケースもあるそうです。昔の芸人はタップダンスは誰しも通る道であったそうです。北野武も芸人時代にタップダンスの経験があり、座頭市の映画でもの要素が存分に生かされていたとのことです。子供はもの覚えが早いのでいったんレッスンを開始すれば、私などあっという間に追い越していくと思います。本人に興味があればやらせてみてもいいかなと考えています。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した5月度・株主優待について<VOL.13:サカタのタネ(1377)>  

今日は以前に獲得したことのある5月度株主優待・サカタのタネ(1377)についてご紹介いたします。

5月末の時点で100株以上所有していれば株主優待が得られます。
優待の内容は以下の通りです。
(下の内容は昨年の優待内容です)

その1:通信販売部「サカタ友の会」 1年間会費無料
その2:全国共通「花とみどりのギフト券」 1枚(500円券)

この優待の最大の特徴は「サカタ友の会」に1年間入会できることでしょう。入会すると隔月で「友の会」の通信クラブが届けられます。園芸が大好きな方にはかなり楽しめる内容になっています。ちなみにこの「友の会」の権利は他の人に譲ることもできます。

4/9現在で1株1116円ですので100株では11万1600円になります。
とにかく園芸が大好きな方にはおススメの株主優待ですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ストライクゾーンど真ん中の図鑑<その44:きせつの図鑑(小学館)> 

今日ご案内する図鑑は幼稚園の子供にとってまさにストライクゾーンど真ん中の図鑑です。

楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2007/02/23)
長谷川 康男

商品詳細を見る


これまでいろいろな図鑑をご紹介しました。(リンクを押していただくとその解説ブログに行きます)

<かなりハードな内容>
世界一美しい元素図鑑(創元社)(2012/1/5のブログ)』
<少しハードな内容>
こども世界国旗図鑑(平凡社)(2012/1/8のブログ)』
<中間の内容>
ねえ知ってる大図鑑(主婦と生活社)(2012/1/17のブログ)』
<かなりソフトな内容>
ウルトラせんし100大図鑑(講談社)(2012/1/6のブログ)』

ウルトラせんし100大図鑑を除きこれらの図鑑は幼稚園向けというより小学生や中学生(高校生かも)が対象となる図鑑であったかもしれません(幼稚園生にはストライクゾーンぎりぎり?)。

今日ご紹介するこの図鑑は、幼稚園の(特に小学受験を考えている)子供にとってまさにストライクゾーンど真ん中の図鑑と言って差し支えないと思います。

その内容として
◆行事
◆ことば
◆四季の色
◆旬の食べ物
◆植物
◆昆虫
◆生き物
◆飼育と観察
◆遊び
◆天気
◆星座
◆四季の歌

といった内容な四季の季節別に紹介されています。
理科だけでなく音楽や家庭科などの内容を幅広く学ぶことができます。

幼稚園の子供(特に年中から年長)のためにあえて図鑑を一冊だけ選んで勉強させるのであれば、今日ご紹介している『きせつの図鑑(小学館)』を選んでおけば間違いがないでしょう。いろいろまわり道してもOKなら『ねえ知ってる大図鑑(主婦と生活社)』も捨てがたいと思います。
それに対し、将来ノーベル化学賞を目指すご家庭は前述の『世界一美しい元素図鑑(創元社)』の方がいいかもしれませんね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

9月度の株主優待グッズが届きました<VOL12:三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)> 

昨年の株主優待で獲得した優待グッズが先日届きました。
三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)の株を100株以上9月末の時点で取得していれば優待グッズを貰えます。
4月7日現在で1株402円ですので100株では40200円になります。

今回いただいたのはピーターラビットの会津塗り小物入れです。

002_convert_20120407213600.jpg


003_convert_20120407213735.jpg

三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)では株主優待グッズとしてこのところピーターラビットシリーズの関連商品を使っておられます。

004_convert_20120407214232.jpg

以前にもピーターラビットのトートバックや革製の小物入れをいただいたことがあります。

006_convert_20120407214926.jpg

上の写真は、革製の小物入れです。私は寝る時のメガネ入れに使っています。

今回の会津塗り小物入れの他にフェイスタオル2枚セットか又は「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への1000円の寄付が選択できました。これは100株を9月末の時点で取得していた場合であり、仮に1000株以上取得していた場合は、バス&フェイスタオルセットか会津塗り菓子鉢がもらえます(「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」の場合は2000円の寄付)。

また500株以上を9月末の時点で所有していた場合、金融サービスメニューのクーポン券が貰えます。
たとえば三菱東京UFJ銀行の1年物のスーパー定期で金利優遇が受けられます。メインバンクが三菱UFJ銀行で定期預金口座を持っておられる方並びにピーターラビットグッズに目がない方にはおススメでしょう。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

<ボウリング> 

今5歳の息子が一番興味のあるスポーツはボウリングです。
月1回位のペースで一緒にボウリングに行っており、彼はいつもそれを楽しみにしています。我が家ではラウンドワン(4680)の株を取得しているので、株主優待割引券を使ってかなり格安でボウリングを楽しんでいます(詳しくは1/20のブログをご参照下さい)。また女子ボウラーが登場するTV番組「Pリーグ」も大好きです。
ボウリングをして息子が覚えた英語は「ストライク」「スペア」「スプリット」です。彼もたまに「ストライク」や「スペア」がでると喜んでいます(もちろんガターなしのバンパー付きレーンですが…)。あと倒したピンの本数でたしざんをさせたりしています。
最近我が家において息子はピンの代わりになるおもちゃを10個ならべそこにボールを投げてボウリングらしきゲームを一人で楽しんでいます。私は彼をプロボウラーにさせる気は毛頭ありませんが、自分の趣味であるボウリングを幼稚園の息子を一緒に楽しめることに感謝しております。またボウリングをしながら隣のレーンの人に気を配るマナーなども一緒に教えていきたいと考えております。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
スポーツ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

上海っ子、日本将棋に夢中<将棋> 

以前のブログ(1/28)に子供の脳開発に将棋が良いことをご紹介いたしました。
最近では中国・上海の子供達が日本の将棋に夢中になっているそうです。本日の朝日新聞の朝刊によりますと、上海の約80もの公立の小中学校が授業やクラブ活動に日本将棋をとりいれているそうです。日本の将棋にはチェスなど他のゲームには見られない「取った駒を使う事ができる」というルールがあります。このような複雑な仕組みがおもしろく、将棋をすると考える能力が高まり成績が上がったという上海っ子もおられるそうです。
話は変わりますが多国籍コミュニケーションをするために私は英語の他にチェスを勉強しようかなと思ったこともあります。しかし今日ご紹介したような将棋に興味のある外国の方と将棋を通じてコミュニケーションができたら本当に理想的ですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

以前に獲得した3月度・株主優待について<VOL.11:リーガル(7938)> 

先日の4/1のブログでは今年の3月に確定した株主優待についてご紹介いたしました。今年ではありませんが以前に獲得経験のある3月度の株主優待は以下の通りです。ある意味3月は株主優待の宝庫と言えます。

リーガル(7938)
スターバックス(2712)
エディオン(2730)
ソフト99(4464)
アルファCo(3434)
愛眼(9854)
ANA(9202)

今日はリーガル(7938)についてご紹介いたします。
3月末の時点でリーガル株を1000株以上所有していれば株主優待が得られます。
優待の内容は以下の通りです。

優待券(5,000円)
1,000株以上 1枚
3,000株以上 2枚
5,000株以上 3枚

私はリーガルの靴を4つ所有しております。
ある意味ヘビーユーザーかもしれません。
以前にリピーター対策としてラウンドワン(4680)のレポートをこのブログにてさせていただきましたが、このリーガルもリピーター対策がしっかりとなされている会社であるといえます。

リーガルの靴を一度でも購入するとリーガル会員カードが発行されます。靴などを購入するごとにポイントが加算され、ある程度たまると数々のグッズを交換できます。私は50000ポイントをためて木製のシューキーパーを頂きました。

022_convert_20120404213640.jpg


リーガルのリピーター対策で良くできているのはノベルティでしょう。
靴よりむしろノベルティほしさに購入する人は少なくないと思います。
これまでもらったノベルティとして記憶にあるのは「トートバック」です。

023_convert_20120404213853.jpg


ついこの間のノベルティで設定されていた「室内用スリッパ」はレディス用でありましたがかなり食指をそそられました。1万円以上の靴を購入するとこれらのノベルティがキャンペーン期間内であれば貰えます。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

台風は何m以上?<今日の天気より> 

今日は全国各地で強風が吹き荒れた一日でした。飛行機は欠航、電車はストップというように交通ダイヤが乱れた一日でした。今日の夕刊によりますと各地で30mを超える暴風が吹いていた模様です。息子が好きな天気図を見ると今日の朝9時に沖縄では風力6(10.8~13.9m)の風が吹いていた模様です。
ところで皆さんは台風は何m以上の風かご存じでしょうか?
正解は17.2m以上の風の状態だそうです。これは風力になおすと風力8以上に相当するそうです。(詳細は2/20のブログをご参照ください
息子が天気に興味をもっている間にこのような知識を少しずつ教えられたらいいなと考えています。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
理科  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

<おやつについて> 

皆さんはこどものおやつにはどのようなものをあげていますか?
我が家ではスナック菓子(特にポテトチップスの類)やケーキ類はできるだけ食べさせないようにしています。お誕生日のケーキは例外でこの時位しかケーキは食べていません。スナック菓子も基本的に厳禁にしていますが、お友達のうちにおよばれした時はさすが食べさせないわけにいきません。帰ってきてから話を聞くと普段口にしないものをガツガツと食べているそうです。
なぜ私がスナック菓等をできるだけ排除しているのか?それは肥満になってほしくないからです。ただでさえ3歳の娘は偏食が多く好きなものばかり食べる傾向にあります。こんな子供がポテトチップスにはまれば肥満一直線でしょう。
話は変わりますが皆さんは「スーパーサイズミー」というドキュメンタリー映画をご存じでしょうか?この映画の監督であるモーガンスパーロックが30日間朝昼晩すべての食事をマクドナルドで済ますとどうなるかというのを自分の体を使って実証した映画です。結論を言うと体重の増加と共に体のあちこちに支障をきたした模様です。
私が言いたかったのはスナック菓子のおやつもマックフライも同様にハマってしまうと後に待っているのは肥満であるということです。大人でさえ大好きなのですから子供はなおさらでしょう。その上子供には抑制というブレーキは無いに等しいと思います。
ということで我が家ではおやつとして果物を中心にあげるようにしています。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マンダム(4917)<3月株主優待確定分について> 

今日は3月の株主優待が確定した銘柄について簡単にご紹介いたします。

ラウンドワン(4680)
マンダム(4917)
ゼンショー(7550)

上記のラウンドワン(4680)ゼンショー(7550)は以前のブログにてご紹介させていただきました(ご興味のある方はリンクからご参照ください)。
今日はマンダム(4917)について簡単にご紹介いたします。
この銘柄を3月末の時点で100株所有していると、自社製品の詰め合わせ(5000円相当)が貰えます。
4/1現在で1株2076円ですので100株では20万7600円になります。
以前にも何回かもらったことがあります。自分では男性化粧品をあまり購入しないのでこの詰め合わせはある意味助かっています。今でも前回の優待でいただいた「ルシード ヘアフォーム スーパーハード(ムースの整髪料)」を大事に使っています。

072_convert_20120401171614.jpg


マンダムは最近アンチエイジングに力を入れられており、優待品もこの関連製品がいくつか入っていました。優待品の詰め合わせが送られてくるのは数カ月後になると思いますがその時はまた内容についてご紹介させていただきます。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
