現代っ子は理科嫌い?<全国学力調査結果について>
2012.08.10 Fri. 21:19 -edit-
8月9日(木)の朝日新聞・朝刊で紹介されていた全国学力調査の結果を見て少しショックをうけました。
今年4月に小6と中3を対象に全国学力調査が実施されました。
その中で特に理科教育の弱さが明らかになったそうです。
学校が学力調査の結果を上げようと技術的なことばかりを教え、理科で最も大事な自然の摂理を学ばせることとがおろそかにならないか心配なところです。
家族一緒に自然の摂理を学ぶ場を提供することが子供にとって貴重な体験になることは間違いありません。
たとえば今年5月21日に日本全国で観測された金環日食を家族とともに観測し、そのメカニズムについて興味を持つことは理科好きになるきっかけになると思います(詳細は前述のブログをご参照ください)。
また、和歌山県・友が島の地層を観察するなど(8/8のブログ参照)、家族旅行をした時に自然の摂理に触れた際は学ぶ機会を与えるのも親の役目かなと考えております。
↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
今年4月に小6と中3を対象に全国学力調査が実施されました。
その中で特に理科教育の弱さが明らかになったそうです。
学校が学力調査の結果を上げようと技術的なことばかりを教え、理科で最も大事な自然の摂理を学ばせることとがおろそかにならないか心配なところです。
家族一緒に自然の摂理を学ぶ場を提供することが子供にとって貴重な体験になることは間違いありません。
たとえば今年5月21日に日本全国で観測された金環日食を家族とともに観測し、そのメカニズムについて興味を持つことは理科好きになるきっかけになると思います(詳細は前述のブログをご参照ください)。
また、和歌山県・友が島の地層を観察するなど(8/8のブログ参照)、家族旅行をした時に自然の摂理に触れた際は学ぶ機会を与えるのも親の役目かなと考えております。
↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト
| h o m e |