09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今しか買えない!?<映画『天地明察』日めくりカレンダー> 

皆さまは今話題の映画『天地明察』はご覧になられましたか?

私は映画を見る前は硬派の天文映画と考えていたのですが、見た後の印象は意外とラブストーリーの要素が強く、良い意味で期待を裏切られました。なお、11月2日(金)まで各映画館にて上映される模様です。

先日、ブログにてご紹介しました天地明察日めくりカレンダーをようやく入手いたしました。(書店にて注文していました)

新日本カレンダー 『天地明察』日めくり 9号 8735新日本カレンダー 『天地明察』日めくり 9号 8735
()
新日本カレンダー

商品詳細を見る



手にとってみたところ、内容がかなり充実した日めくりカレンダーであることが分かりました。

旧暦の日付・九星・十干十二支・月の満ち欠けの掲載はもちろんのこと、特に秀逸と感じたのが「暦の会会長」岡田芳朗氏による『こよみのことば365日』についてです。

日めくりなので365日分の「こよみことば」を紹介されています。

たとえば日別のカレンダーに記載されている「ことみことば」としては以下の通りです。

1月1日⇒元旦
1月2日⇒初夢
1月3日⇒水泉動(すいせんうごく(七十二候(注※)のひとつ))

(注※七十二候:二十四節気をさらに三区分に細分化し、季節の風物を言葉で表現したもの)

この七十二候は実は、江戸時代に「天地明察」の主人公・安井算哲らにより日本の気候風土に合わせて改定されたそうです。

このように、二十四節気七十二候など季節の変わり目を毎日の日めくりカレンダーを通じて自然に学ぶことが可能です。

カレンダーに興味をもったお子様には最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

我が家のもうすぐ6歳になる息子は、来年元旦からこのカレンダーを日めくりするのを楽しみにしているようです。

先日ご紹介しました関連ブログもあわせてご覧下さい。

9月10日のブログ:日本の暦が得意になるかも?<その51:天地明察の日めくりカレンダー>

9月30日のブログ:地学教育の第一歩<その52:映画「天地明察」卓上カレンダー>



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キングジム(7962)の株主優待が届きました(2012年度) 

昨年のブログでもご紹介いたしましたキングジム(7962)の株主優待が昨日届きました。

本日はその優待品のレポートです。

我が家ではキングジム(7962)の株を今年6月の時点で100株保有しておりましたので、2500円相当のステーショナリーセットがいただけました。

その内容は以下の通りです。

◆スキャンノート(横罫線 セミB5)

029_convert_20121021142523.jpg

背付近にミシン目と上下の切れ込みを入れることにより、カッターやはさみを使わず簡単に複数枚のノートを裁断し、まとめてスキャンできるそうです。


◆Toffyノート(クロス調)

033_convert_20121021143058.jpg



◆ショットノート(透明表紙)ツインリングタイプ Lサイズ

028_convert_20121021142413.jpg

本商品は”手書きメモをすっきりデジタル化”をコンセプトに開発され、手書きとデジタルを結びつけるユニークなコンセプトが話題を呼んでいるそうです。

◆Toffyタッチペン&ボールペン

032_convert_20121021142921.jpg

ipadやi phoneで使いやすそうなタッチペンです。スリムでカラフルな色つかいで、女性を意識した商品みたいです。


◆スーパーハードホルダー

030_convert_20121021142620.jpg

中に堅いプラスティックの板が入っています。

031_convert_20121021142816.jpg

裏ではちょっとした紙を挟むことができます。

アンケートをお願いする時に便利そうですね


◆DISNEY MAGIC POCKETS クリアファイル
◆クリアーファイル ヒクタス±(透明)スティックタイプ

034_convert_20121021143203.jpg

クリアファイルを2ついただきました。

このクリアファイルは、中のシートを増やせるタイプになっています。

035_convert_20121021143255.jpg

優待でいただいた20ポケットタイプは最大30ポケットまで増やすことができるそうです。

036_convert_20121021143355.jpg

キングジムの(7962)の株主優待

6月の年1回
【自社製品】
100株以上 2500円相当
1000株以上 5000円相当

10日21日現在で643円ですので100株では64300円になります。キングジム一押しのグッズが優待品として毎年もらえますので最新の事務用品に興味のある方にはおススメですね。

昨年の優待内容もあわせてご参照下さい。
以前に獲得した6月度・株主優待について<VOL.16:キングジム(7962)>



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ノーベル賞・山中伸弥先生とスピルバーグと安井算哲の共通点<逆境を超えて・PART2> 

山中伸弥先生、ノーベル医学生理学賞の受賞おめでとうございました。

山中先生に関する記事を読んでいて、ふと連想した人が二人います。

それはこれまでのブログでご紹介した映画監督のスピルバーグ(10/5のブログをご参照下さい)と、日本で初めて暦を作り上げた安井算哲です(9/10のブログ9/30のブログもあわせてご参照下さい)。

<一人目:スピルバーグ>

山中先生自ら述べておられるご自身のエピソードとして、研修医になりたての頃手術が下手で口の悪い先輩からは、邪魔ばかりで役立たずの「ジャマナカ」と呼ばれたそうです。

その後研究者として転身され、iPS細胞の研究に進まれ現在に至っておられますが、その過程は紆余曲折であった様です。

まさに逆境を超えてノーベル賞という大輪の花を咲かされました。

前述のブログでご紹介したスピルバーグも、学習障害の逆境を乗り越えて偉大な映画監督になりました。

逆境を乗り越えた人はその先に素晴らしい夢が待っている、私にはそう感じられました

<二人目:安井算哲>

受賞された山中先生を見て私が連想したもう一人は、前述の安井算哲です。

彼が日本初の暦を作り遂げるには、水戸黄門こと水戸光圀始めたくさんの人の支えや応援なしでは数々の困難や挫折を乗り越えることができませんでした。

映画を見て感じたのは、やはり算哲の人間としての魅力です。改暦という偉業を成し遂げるには算術面はもちろん政治面(当時、暦は朝廷が実権を握っていた)においてもクリアしなければいけない高いハードルがあり、算哲の人間性無しには不可能であったといっても過言ではありませんでした。

山中先生が1999年に奈良先端科学技術大学院大の助教授に応募された時の選考委員である安田国雄・前学長のコメントに私は注目しております。

それは山中先生を選ばれた理由として、「先生の人柄とやる気がベストであった」ということでした。

偉業を成し遂げるには、回りが協力したくなる人間性の高さも時として必要になるということを感じました。

それから山中先生の研究室にて右腕としてiPS細胞を一緒に作り上げた、現京都大学講師である高橋和利さんは、「僕は落ちこぼれだった。先生のそばにいなければ、人生がこんなにエキサイティングになることはなかった」とコメントされています。

たとえ落ちこぼれと言われても、努力する人には必ずチャンスがやってくる。私にはそのように思えました。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
教育一般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1835年よりイタリアの歴史と共に<世界のビールレポート8:イタリアヴェネツィアビール・BIRRA VENEZIA BIANCA> 

久しぶりに世界のビールについてレポートいたします。本日はその8です。

今日ご紹介するのは、イタリアのヴェネツィアビール「BIRRA VENEZIA BIANCA」です。

現在、大阪梅田の阪神百貨店にてイタリア展が開催されており(10月16日(火)まで開催)、妻がお土産として買ってきてくれました。


004_convert_20121013141835.jpg



イタリアビールとしては、、以前にもご紹介したことがあるモレッティが有名です。このビールは日本のあちこちの居酒屋で飲むことができますが、Birra Venezia社が製造しているこのヴェネツィアビールはヴェネツィアでしか販売されていないビールとのことです。今回のイタリア展のおかげでめったに飲めないビールにありつけました。

Birra Venezia社が製造しているこのヴェネツィアビールは以下の3種類です。

BIRRA VENEZIA BIONDA(アルコール度数 4.7度)
BIRRA VENEZIA ROSSA(アルコール度数 6.4度)
BIRRA VENEZIA BIANCA(アルコール度数 5度)


今日ご紹介するのは、BIRRA VENEZIA BIANCA(アルコール度数 5度)・小麦モルトのビールです。

005_convert_20121013141927.jpg



ちなみに水はアルプス南部の天然水、麦芽は高品質な麦芽大麦バンベルグ、ホップは最高品質のバイエルンホップを使用されています。

飲んでみた印象はまた飲んでみたいと思わせる非常に味わい深いビールでした。私好みのフルーティ香りが印象的でした。ヴェネツィアに行くことができたらぜひ現地で飲んでみたいビールのひとつですね。おいしいピッツアと一緒に飲めたら最高でしょう。

ちなみにこのビールは、ヴェネツィアの有名な「Caffe Florian」、「Hotel daniele(5つ星)」でも飲まれているそうです。

これまでブログでご紹介した世界のビールレポート及び日本の地ビールレポートも併せてご参照下さい。
(ビールレポートはおまけですが、かなり気合がはいっています!)

≪世界のビールレポート≫

.「セントアンドリュース・エール」(イギリス)
2.「バス・ペールエール」(イギリス)
.「MAHOU」(スペイン)
.「ポーラナー ヘフェ ヴァイスビア(Paulaner Hefe-Weißbier)」(ドイツ)
.「モレッティ」(イタリア)
6.「ネパールアイス」(ネパール)
7.「マックソーレイズ・アイリッシュペールエール」(アメリカ)

≪日本の地ビールレポート≫

1.スワンレイクビール・[新潟産]越乃米こしひかり仕込みビール>
2.日本海夕陽岬ビール・コシヒカリラガー
3.スワンレイクビール・スワンレイクエール




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
ビール  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スピルバークと学習障害<逆境をはねのける力> 

先日のニュースで、「映画監督のスティーヴン・スピルバーグが実は学習障害の一つであるディスレクシア(難読症、読字障害)と診断されていることを告白した」ことを知りました。

そしてご本人は映画を作ることで救われたとのコメントを残されています。

俗に「器用貧乏」と呼ばれる人は、何でもそつなくこなすがためにどの分野でも一流になれない人のことを意味すると思います。逆にスピルバーグの場合は学習障害がゆえに、「映画」こそが自分の生きる道であり、また救いであると悟りそれに専念したことが大成功につながったのでしょう。

これと似たような話をプロゴルファーの石川遼君のお父さんからお聞きしました。

遼君は一見スポーツ万能に見えますが、幼い頃はそうではなかったそうです。

お父さん曰く、特に遼君は野球の才能は全くなかったとのことです。そういった中でゴルフにめぐり合い、自分の生きる道はこれしかないと悟り、毎日練習に励み現在に至っていると伺いました。

(ご興味のある方は<6/19のブログ:石川遼君のお父さんの講演会に行ってまいりました>をご参照下さい。)

それぞれ人には欠点があると思いますがそれをバネにできれば、補ってあまりあるものが得られるかもしれない。スピルバークや遼君にまつわる話を聞くとふとそのように感じました。

イクメンパパとして、我が子において仮に欠点があったとしてもそれをバネにして逆に長所を伸ばしてやることができればいいなと考えております。


P.S.以下の石川遼君関連のブログもあわせてご参照下さい。

5/16のブログ・<越後湯沢の石川遼記念館に行ってきました:「パパも名コーチに?」>

5/17のブログ・石川遼の育て方<石川遼君のお父さんの著書「石川遼の育て方・そのルール42」より>

6/19のブログ・石川遼君のお父さんの講演会に行ってまいりました

6/21のブログ・石川遼君お気に入りの童話はイソップ物語・遼君のお父さんの講演会レポート3

6/25のブログ・石川遼君はプロになるまでどれだけ練習したか?・遼君のお父さんの講演会レポート4




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
教育一般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。