12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

iPS細胞を作成された現京都大学講師・高橋和利さんの名前を姓名判断で分析すると? 

先日のブログでもご紹介いたしましたが、ノーベル賞を受賞された山中先生の研究室にて右腕としてiPS細胞を一緒に作り上げられた、現京都大学講師である高橋和利さんの名前は姓名判断の先生に勧められるままにつけられたとのエピソードをふとしたきっかけから知りました。

高橋和利さんのお名前を姓名判断的に分析いたしますと、確かに完璧なお名前でした。

主運 24画 ◎(福徳運)蓄財・繁栄をもたらす
地運 15画 ◎(有徳運)目上の引き立てが得られる
外運 17画 ○(独立運)独立精神と不屈、意志の強さを暗示
総画 41画 ◎(賢者運)賢者・徳望を暗示

高  橋  和  利 
10  16   8  7  (総画41◎)
 16  24◎ 15◎
  土  火   土 ⇒ 三運の配合も吉(健康運等に恵まれる)

ただし、拝見したところ本籍はどうも『髙橋』姓のようですね。

『高』は画数が10画
『髙』は画数が11画で1画違いでかなり吉兆が異なります。


ちなみに『髙橋』で鑑定すると「玉に傷」になります。

髙  橋  和  利 
11  16   8  7  (総画42△)
 17  24◎ 15◎
  金  火   土 ⇒ 三運の配合で(17の金)と(24の火)の相性はあまり良くない

という事で本籍は『髙橋』だと思いますが、普段ご署名等で書かれるお名前の漢字は『高橋』の方が姓名判断的にご利益があるのではないかと考えております。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
姓名判断  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カンブリア宮殿見ました<リンガーハット(8200)長崎ちゃんぽん> 

先日、カンブリア宮殿(テレビ東京系列)にて、リンガーハットが紹介されていました。

その中で、一時経営危機にあった時期に時代にリンガーハットが長崎ちゃんぽんに使われる野菜の国産化に踏み切り、V回復を果たしたと説明されていました。

また番組の中で紹介されていた、現在一部店舗にて試験販売されている『海鮮とくちゃんぽん』については、3月頃から全国展開されるそうです。

先般ブログにてご紹介した『かきちゃんぽん』
も美味でしたが、『海鮮とくちゃんぽん』もぜひ食べてみたいと考えております。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

歴史少年のその後について<息子が作った毛利元就の旗> 

これまでのブログにて数々の歴史関連グッズをご紹介してきました。

①「その14:おふろシール 歴史おぼえちゃおう!(PILOT)」

②「その56:アニメ「まんが日本史」(ヒストリーチャンネル)」

③「その57:21世紀こども百科「歴史館」(小学館)」

④「その58:まんが攻略BON!歴史(学研)」


6歳の息子のマイブームは「歴史」で、特に③の21世紀こども百科「歴史館」(小学館)が特に大好きで毎日眺めています。
この図鑑では、日本の城や合戦について分かりやすく図解されているので興味を持って見ている様です。

今は戦国時代が大好きで、最近こんな物を作りました。
↓↓↓

002_convert_20130127073711.jpg


息子曰く、毛利元就の旗だそうです。

JCOMのヒストリーチャンネルでも日本の城を紹介する番組が放送されており、息子はこれらの番組が大好きです。
今は日本全国の城を見たいと言っておりますので、興味のある内に城めぐりをできたらいいなと考えております。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
社会  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

天地明察の日めくりカレンダー・その後の報告 

先般10/28のブログでご紹介しました『天地明察日めくりカレンダー』ですが、息子は毎日自らめくるのを楽しみにしております。

新日本カレンダー 『天地明察』日めくり 9号 8735新日本カレンダー 『天地明察』日めくり 9号 8735
()
新日本カレンダー

商品詳細を見る


この日めくりカレンダーのいいなと思うポイントは、毎日の日めくりに「暦の会会長」岡田芳朗氏による『こよみのことば365日』が記載されているところです。

ちなみに1月13日のこよみのことばは、「寒九の雨」※)でした。

※)寒九の雨
寒に入って九日目に雨がふれば「寒九の雨」といって、田植えの時期にも十分なくらいの雨が降り豊年となると言われています。

天地明察の映画はすでに終了していますが、この日めくりカレンダーはまだAmazonの通信販売でも売られているようです。

これのカレンダーをきっかけにしていろいろな事に興味をもってくれればいいなと考えております。


先日ご紹介しました関連ブログもあわせてご覧下さい。

9月10日のブログ:日本の暦が得意になるかも?<その51:天地明察の日めくりカレンダー>

9月30日のブログ:地学教育の第一歩<その52:映画「天地明察」卓上カレンダー>



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ラウンドワンにて1ゲーム当り100円でボウリングする方法<おまけ:かなり珍しいスプリット2つをご紹介> 

イクメンパパはラウンドワン(4680)の株を所有しており、年2回いただく株主優待券で息子とのボウリングを楽しんでおります。

最近は1ゲーム当たり100円でボウリングを楽しんでいます。その方法を以下にご紹介します。それは以下の3条件を満たした時に可能となります。

◆条件①:休日の午前8時までに受付を済ます。
     「早割引」により1000円で5ゲーム実施できる。
     (詳細は各店舗等にてご確認下さい)
◆条件②:株主優待券(500円)を使用する。
    (一人1000円以上で1枚使用可能)
◆条件③:マイシューズを使用する。(通常、貸靴代は350円です)

早起きは三文の得と言いますが、まさにその通りですね。

なおマイシューズの価格はピンキリですが、安いものでは3000円位から販売されています。なお生涯スポーツとして今後もずっとボウリングをされる方は少々高めでしっかりしたボウリングシューズを購入されることをおススメいたします。

【おまけ】:6歳の息子がバンパーレーンにてかなり珍しいスプリットを2つ出しました。
(ボールは5ポンドを使用)

≪かなり珍しいスプリット:その1(以下の写真の第9フレームの⑥スプリット)≫

★平行4連続ピンスプリット(⑥本スプリット⇒残り7・8・9・10ピン)

161_convert_20130114182059.jpg


2投目で8・9ピンの真ん中にうまくボールが入りましたが残念ながらスプリットメイドには至りませんでした。
惜しい!あと一本・・・
Pリーグのコントロールチャレンジなら3投あればスプリットメイドが達成できるかもしれませんね。

≪かなり珍しいスプリット:その2(以下写真の第4フレームの④スプリット)≫

★いわゆるビック6(④本スプリット⇒残り4・6・7・8・9・10ピン)

162_convert_20130114182231.jpg


通常ではまず残らないスプリットですね。
これをスプリットメイドしたら伝説になるところでしたが、確実にTAKE3できたので良しとしました。

Pリーグのコントロールチャレンジでぜひ採用していただいて松永選手辺りのトッププロにビック6のスプリットメイド伝説を作っていただきたいものです。






↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リンガーハット(8200)の期間限定メニュー<かきちゃんぽん> 

我が家ではリンガーハット(8200)の株を所有しており、その株主優待として食事券を年2回いただいております。

本日家族で長崎ちゃんぽんに行ってきました。
そこで期間限定のメニューがありさっそくそれをいただいてきました。それは

期間限定「かきちゃんぽん」です。

image[3]


このかきちゃんぽんの特徴は以下の通りです

○広島県産のLサイズの牡蠣使用
○4種類の特製ブレンドみそ
○日本の野菜(250g)

これまで食べたリンガーハット・長崎ちゃんぽんのメニューの中では、とにかく美味の一言でした。

リンガーハットのホームページによりますと、この「かきちゃんぽん」は販売していない店舗もあるそうですので事前に調べて下さいね。

◆リンガーハット(8200)2012年12月末相場・1株1068円
□食事優待券(525円券)を年2回
権利確定月(2月末・8月末)
・100株以上 2枚 1,050円相当
・300株以上 7枚 3,675円相当
・500株以上 12枚 6,300円相当
・1,000株以上 25枚 13,125円相当
・2,000株以上 50枚 26,250円相当




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
株主優待  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マンガで歴史が学べる<その58:まんが攻略BON!歴史(学研)> 

皆さま新年あけましておめでとうございます。
今年も「イクメンパパの教育談議」をよろしくお願い申し上げます。

昨年末に歴史関連の教育グッズをご紹介しましたが、今日ご紹介するのも同じく歴史教育関連のマンガ本です。

中学入試・まんが攻略BON!歴史(学研)上巻・下巻

中学入試まんが攻略BON! 歴史〈上巻〉旧石器時代~安土桃山時代 (中学入試まんが攻略BON! 1)中学入試まんが攻略BON! 歴史〈上巻〉旧石器時代~安土桃山時代 (中学入試まんが攻略BON! 1)
(2006/07)
人見 倫平、工藤 ケン 他

商品詳細を見る

中学入試まんが攻略BON! 歴史〈下巻〉江戸時代~現代 (中学入試まんが攻略BON! 2)中学入試まんが攻略BON! 歴史〈下巻〉江戸時代~現代 (中学入試まんが攻略BON! 2)
(2006/07)
工藤 ケン、人見 倫平 他

商品詳細を見る


題名をみると「中学入試」と書かれているのでどれだけ硬い内容の本だろうと思いますが、歴史の要所々々を親しみやすいマンガを通して学べるように配慮されています。

先日本屋さんにて息子がこの本を見つけ買ってほしいとせがまれたので迷わず上下巻共購入いたしました。

12/29のブログでご紹介した「その56:ヒストリーチャンネル「まんが日本史」」と並行して読むことができればかなり日本史の理解が深まりそうですね。

これまでのブログでご紹介いたしました歴史関連のグッズは以下の通りです。

【おススメの歴史教育関連グッズ】

「その14:おふろシール 歴史おぼえちゃおう!(PILOT)」

「その56:アニメ「まんが日本史」(ヒストリーチャンネル)」

「その57:21世紀こども百科「歴史館」(小学館)」

④本日ご紹介した「その58:まんが攻略BON!歴史(学研)」

なお、以前にご紹介いたしました都道府県の覚え方ついて
以下にまとめましたのでご興味のある方はあわせてご参照下さい。

【都道府県の覚え方の一例】

<STEP1>その7:「なまらでらめっちゃばりでーじ」のDVDを見て興味を植えつけさせる
       ↓
<STEP2>その24:『くもん日本地図カード』で47都道府県を覚える
       ↓
<STEP3>その16:「マグネットパズルにほんちず」で楽しみながら位置と特産品を覚える。
       ↓
<STEP4>その22:「白地図・暗記の天才」でより知識を肉付けさせる。
       ↓
<STEP5>その35:その35:現役東大生が忘れられない図鑑「日本の地理・21世紀」 にて各都道府県の理解を深める




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
社会  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top