FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

和歌山県・加太の補足案内です<淡島神社・コスモパーク加太・友が島> 

先日のブログ(8/6)にて、和歌山県加太にある深山砲台跡についてレポートを紹介しました。

今日は和歌山県の「加太」について補足案内いたします。

加太は夏は漁港の町で、夏は海水浴で賑わう町として私は認識していましたが、どうもそれだけではないようです。


◆企業団地「コスモパーク加太」

たまたま昨日の日本経済新聞の夕刊に加太の企業団地である「コスモパーク加太」が写真付きで紹介されていました。

そこではいま、大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設がすすんでいるとのことです。

出力は約2メガワットで(メガは1000キロ)で、一般家庭の約580世帯分の電力を賄えるそうです。


◆淡島神社(人形供養と婦人病祈願)

淡島神社は3月3日に行われる「ひな流し」で有名な神社です。

全国から供養のために納められた人形が境内に所せましと並べられていました。

その光景は結構圧巻ですね。

また婦人病祈願としても有名で、婦人病を始めとして安産・子授けなど女性の病を快癒してくれる神社とされているそうです。


◆エキゾチックアイランド・友が島への乗船ポイント

瀬戸内海に浮かぶ友が島には加太にある乗船場から出港する船(友が島汽船)で渡ることができます。

友が島は自然に恵まれた島で、海水浴はもちろん磯観察も楽しむことができます。

ここでの最大の観光名所は、島のあちこちにある砲台跡です。

明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台が作られました。

先日のブログでご紹介した加太の深山砲台跡と同様保存状態がよく、特に第3砲台跡を中心にエキゾチックな体験ができます。


下の写真は第3砲台跡です。

045_convert_20120808205856.jpg

第3砲台跡は友が島の中でも規模的に最大の要塞で、映画のロケやバラエティ番組の収録にも使われたことがあるそうです。

049_convert_20120808210714.jpg




また島のいたるところでは厚くたい積した地層が斜めに傾いており、地学の勉強もできそうです。

関西エリアにありながらエキゾチックな体験できる加太・友が島は家族で行くとすてきな体験ができそうな所ですね。



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
社会  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://djqoo.blog.fc2.com/tb.php/216-1ac1e8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。