FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

学力トップ秋田県の秘密<文部省・全国学力調査> 

先日のブログ(8/10)にて、全国学力調査にて明らかになった「現在っ子は理科嫌い?」の内容についてご案内いたしました。

この全国学力調査の過去5回の調査において全国トップクラスになったのが秋田県です。

先日の朝日新聞GLOBE(2012年8月19日号)にてその秘密について紹介されていました。

秋田大学の阿部教授は学力の高さにつながった3つの秘密について以下の通り分析されておられます。



【秋田県の学力の高さ・秘密その1】

授業での学び合い


秋田での授業は、教師が一方的に話して正解に誘導するのではなく、子ども同士のかかわり合いを重視して試行錯誤させることが多いそうです。

教師の問いかけに子どもたちが一人ひとり考え、さらにグループで話し合い、その結果をクラス皆で検討させているとのことです。

世界的に教育水準の高いフィンランドでも「学び合い」や「学習集団」的な指導しているそうです。


【秋田県の学力の高さ・秘密その2】

学校と地域社会の結びつきの深さ


もともと秋田の地域や家庭には学校を大事にしようする傾向があり、学校側からも家庭・地域にさまざまな働きかけをしてきたそうです。


【秋田県の学力の高さ・秘密その3】

家庭での学習・学校での補修の充実


秋田の多くの先生は「家庭学習ノート」というごく普通のノートを子供に渡し「家庭学習計画」を立てさせ、その内容を丁寧に確認されているそうです。



ご興味のある方は、阿部教授の著書もご参照下さい。

頭がいい子の生活習慣 なぜ秋田の学力は全国トップなのか?頭がいい子の生活習慣 なぜ秋田の学力は全国トップなのか?
(2009/03/25)
阿部 昇

商品詳細を見る






↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
教育一般  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://djqoo.blog.fc2.com/tb.php/222-c3fd7027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。