10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

兵庫県伊丹市のこども科学館に行ってきました。(プラネタリウムがリニューアル!) 

昨年のGWにこのブログでご報告した「新潟県立自然科学館」に引き続き、
今日は「伊丹市立こども文化科学館」のご紹介です。

image[11]

上は伊丹市立こども文化科学館のキャラクター「ひょんたん」です。

先日、小学一年生の息子と一緒に行ってきました。

ここの科学館の一番の売りはなんといっても、この春にリニューアルしたばかりの最新式・プラネタリウム、その名前も「メガスターⅡB・伊丹」です。

image[10]


通常プラネタリウムは見るためには、通常の科学館では入館料込で大人は1000円近くかかってしまうのですが、この伊丹市の科学館ではなんと大人でも入館料込・400円で見ることができます。小学生以下は100円(3歳未満無料)です。
又この科学館は「宇宙」・「地学」に特化した科学館で、小学1年生の息子はいたくお気に召した模様です。

ちなみにイクメンパパが一番楽しめたのが、宇宙ステーションのコンテナを制限時間(3分)内にテレビ画面中のクレーンで移動させる体感ゲームでした。2回目の挑戦で、本日の最短時間ランキング1位をゲットしました。
(つい本気になって遊んでしまいました)

また本物の隕石に触れることができるコーナーも良いですね。

新潟市や京都市など政令指定都市の科学館と趣が異なり、地方都市として限られた予算内で工夫をして運営されていたのが印象的でした。

中でも良心的だと思ったのが、ほとんど原価に近い価格で提供されているオリジナル工作です。

館内の工作コーナーではわずか50円で星座うちわを作らせてくれました。
(はさみ・のりも常備)

003_convert_20130713115216.jpg

この星座うちわには、小学生が覚える必須の星座・夏の大三角<はくちょう座・こと座・わし座>とそれぞれの一等星<デネブ・ベガ・アルタイル>が記載されており、楽しめながら学習できるように配慮されていました。
(小学校の理科で必ず習う星座ですね)

004_convert_20130713115326.jpg

ちなみにうちわの裏面は、冬の大三角の星座<こいぬ座・おおいぬ座・オリオン座>とそれぞれの一等星<プロキオン・シリウス・ベテルギウス>が載っています。
(冬の大三角まで覚えられたら大したものですね。中学入試では必要な星座です)

またお持ち帰り用のオリジナル工作ではありますが、なんとプラネタリウムを自作することのできる「マイ★プラネタリウム工作」キットがわずか500円で購入できました。

001_convert_20130713115507.jpg


このキットでは、紙製の工作キットの他に電池や豆電球・紙コップ・ストローといったツールが揃っており、提供価格500円というのはほぼ原価だと考えました。
(「マイ★プラネタリウム工作」の作成リポートは後日報告させていただく予定です。お楽しみに。)

このように地方都市である伊丹市の科学館は、誠意工夫で子供達の科学に対する興味を引く努力をされていたのが印象的でした。

皆さまもお休みの日には、お近くの科学館に子供達を一緒に足を運んでみてはいかがですか?
(夏は一日中冷房完備で快適ですよ(笑))

昨年ご報告した「新潟県立自然科学館」のリポートもご参照下さい

<新潟県立自然科学館に行ってきました1:金環日食のプラネタリウム>

<新潟県立自然科学館に行ってきました2:雲のカタログ(雲形十種)>

<新潟県立自然科学館に行ってきました3:ベンハムのコマの工作>



↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
「伊丹市立こども文化科学館」リポート第2弾・3弾もあわせてご覧下さい。

○7/14のブログ:500円で「マイ★プラネタリウム」を作りました!<伊丹市こども科学館・オリジナル工作キット>

○7/15のブログ:伊丹市こども科学館レポート第3弾:<鉱物図鑑シートについて>
スポンサーサイト
理科  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://djqoo.blog.fc2.com/tb.php/289-b8641a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/14 09:12)

伊丹市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント

2013/07/14 09:12

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。