04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

イクメンパパの教育談議

  // 

教育グッズ・占い(姓名判断)・株主優待

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お金をかけない育脳開発・『足裏もみ』を最近再開しました 

小生のブログの第1回でご紹介した『足裏もみ』を小学1年生の息子に最近再開しました。
詳細は第1回のブログをご参照下さい

息子が1歳位の頃までには暇があると足裏をもんであげていたのですが、ものごころがつく頃からくすぐったいと言って揉ませてくれなくなっていました。

ところが小学1年生の息子が最近野球に興味を持ち始めたのをきっかけに、就寝前に足裏を揉ませてくれるようになりました。

ある日息子に対して、「イチロー選手は7歳のころからお父さん(チチローのことです)から寝る前に足裏を揉んでもらってたんだよ。それで運動神経が良くなって足も早くなって野球がうまくなったんだって」と言ったところ、「ぜひやって」と足裏を揉ませてくれるようになりました。

小生が考える足裏もみの効能は以下の通りです。

① 寝る前に揉むことで、すみやかに眠りにおちることができる。
(深い眠りが得られる)

② 足裏神経の刺激で脳内の神経シナプスがつながり連携することにより運動神経が良くなる。
イチローや松坂選手の例⇒前述のブログをご参照下さい

③脳内神経シナプスがつながるのであれば、運動神経のみならず記憶回路などの改善も期待できる
(かもしれない)。

ということで、お金を使わない究極の育脳開発と呼べるのではないかと思います。

貴殿のご家庭でもぜひやってみて下さい。




↓ブログ更新の原動力となっています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
育児開発  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://djqoo.blog.fc2.com/tb.php/305-f08875ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。